« 504GW後(4)「熱海の海岸散歩せず・・」 | トップページ | 505GW(6)「このうどん驚愕の・・」 »

2012年5月10日 (木)

505GW後(5)「頭の上には雲はナシ・・」

熱海の朝は早い!!7時に一番で食事して7時35分には熱海駅へ。。7時44分発のJRで沼津・御殿場と移動してここから再度レンタカー(日産)
P1020020 9時過ぎにはスタート、富士山5合目を目指します。しかし渋滞が・・・・須走り口への国道が渋滞、さらにカーナビが一般道を選択して有料道路に乗られず、再度引き返して合流するんですが又渋滞で(泣)。。なんとか高速に入り富士吉田に。

P1020029 富士スバルラインの入口でははや五合目では1時間の駐車場待ち渋滞があると、、でも登り始めます、本日快晴という事で自転車の方も多くこられてます。数えました(笑)
4合目までで30人以上、5合目手前3kmで渋滞にはまりSTOP。
恋太も登りたい!!という衝動に駆られますが、もう足がついていきません(泣)しばし待てども100mしか動かず、奥庭駐車場まで戻って駐車。散策しました。ここからの眺望が一番いいらしいです(売店の人)。2回目のスバルラインですが本日は最高の天気です。P1020022 P1020024 南アルプスも雪の山頂もはっきり見えてます、気分最高!!

『忍野八海』 次はどこに行くか?時間もあるので、忍野八海にしました。うどん屋さんからは15分もあれば十分、ですが車は渋滞。。入口近くの土建屋さん?の車庫が有料Pになっていたのでそこに駐車(300円)
P1020042 P1020044 ここからも富士山が綺麗に見えるんですね。細い道の奥にある湧水池に向かいます。人も結構来てます。富士山の湧き水が出てます、試飲できるところもあるので飲んでみます
「飲みやすいです、軟水ですね」 ほんでもって冷たい。
こちらで会社用のお土産購入、疲れたのでソフトクリームも・・

さあ帰りましょう、行きは渋滞にはまったので帰りは先に抜け道チェック。借りたレンタのカーナビの設定不足なのか性能なのか、元の道に戻そうとする。
帰りは須走り口でやや渋滞しましたが、そこから即裏道選択。もうカーナビの指示は無視(笑)御殿場の駅よりやや北にずれていきますが、東名御殿場ICに向かう道はとにかくはずして・・山中湖ICから御殿場駅に1時間で到着しました。やはり予習が必要よねん!!
御殿場からはJRで静岡に移動、静岡駅でお土産購入して、休憩。。
18時11分発で広島は21時38分着。。久々に駅弁で夕食しました。。
恋太は、もちろんビールに「甘辛ごぼう」でグビグビッ!!!